2007/3/2    扇山〜権現山

メンバー(記録):丸山

扇山中腹の水場 扇山山頂にて 権現山手前の尾根 福寿草

鶴見(6:25)===(6:45)新横浜(6:58)=== 高尾(8:01)===鳥沢(8:40)――― 梨ノ木平(9:30)――― 扇山(10:30)――― 浅川峠(11:15)――― 権現山(12:25)――― 用竹(14:25)――― 鏡渡橋(15:17)=バス\280=(15:30)上野原(15:55)=== 八王子(16:30)=== 東神奈川(17:30)

【記  録】

3月1日は仕事であったため、久しぶりに日曜日の日帰りに出掛ける。さすがに日曜日の電車は空いていた。

鳥沢駅では消防団が出迎え。今日は集中的に山火事などの防止のアピールをしていた。

約2時間で扇山の頂上に立つ。ここから淺川峠への下りは日陰となっているため、雪が硬くなっており滑りやすいが、アイゼンは着けずに歩く。

扇山からも約2時間で権現山に着く。ここはハイカーが結構多い。バス停のある用竹に下るが、しばらくバスがないため、道路を少し上野原方面に歩き、途中のバス停で拾ってもらう。

もう春の陽気であった。福寿草も麓の民家で見かけた。